八高JRC部主催!INTERNATIONA PARTY~お互いの国を知る文化交流~

2017.03.16

イベント 


お知らせ一覧へ戻る

八高JRC部主催!INTERNATIONA PARTY~お互いの国を知る文化交流~が開催されました。

3月12日八代市在住の外国人の方々との交流を目的とする、インターナショナルパーティーを開催しました。JRC主催で今年で3回目です。回を重ねるごとに参加者、参加国も増え今年もアメリカ・ベトナム・中国・インドネシアなどの外国の方や地域の方々など総勢50名を超えました。第一部のトークタイムでは、話し合いが行われ、どのテーブルからも笑い声やジェスチャーで一生懸命会話する姿が見られました。

JRC1

 

 

 

 

 

 

二部では歌やダンスの発表会が行われました。トップバッターはインドネシアの皆さんによる様々な楽器を使っての歌の発表でした。このほかにも、アメリカのALTの先生による弾き語りや、地域日本語支援やつしろクラブのみなさんによる大合唱、そして八代高校JRCの部員であるMさんが歌を発表しました。どの発表も完成度が高く盛り上がっていました。

jrc2

 

 

 

 

 

普段、あまりお話しする機会のない外国の方々ととても楽しく交流することができましたお互いの国について知らなかったことや文化などを知るとてもいい機会になりました。これからもこのような会が増えて誰にでも優しくて、安心、安全な八代市になればいいなと思います。これがグローバルマインドだと私たちは考えます。

jrc3

 

 

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP