性教育講演会がありました!

2017.07.08

ニュース 


お知らせ一覧へ戻る

7月5日(水)

DSC_1747

池田クリニックの池田稔先生をお招きし、全校生徒を対象に性教育講演会を行いました。

「性的自律のために」をテーマに、大人の身体の基準、体のしくみと手入れの方法、大人のこころ、性の男女平等、命のつなぎ方の意味、という視点からお話をいただきました。

<生徒の感想>

・今日の講演会でこれまで知らなかった性の知識を得ることができました。保健の授業などでは学ばない具体的なお話がとても勉強になりました。

・今回の講話を聞いて改めて相手のことを尊重し、自分の感情をコントロールすることの大切さを知りました。TPOに気を付けて自覚のある行動をとっていこうと思いました。

・池田先生の講演会、とても楽しく聞くことができました。自分たちの思っている間違いを一つ一つ丁寧に指摘し、正確な情報を教えてくださりとても自分の身になったと感じます。

・目標を立ててそれを達成できたら、また新しい目標を立てることで脳が活性化されるというお話を聞いて、普段の生活でも生かしたいと思いました。

 

池田先生のお話は具体的でわかりやすく、今できる、今から心がけていかねばならない、とても大切なお話だったため、生徒の心に真っ直ぐに届いたようでした。

 

 

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP