「一度きりのBestではなく、Betterを繰り返す」ボーダレスジャパン石川さんの講演会とワークショップ開催

2017.08.04

ニュース 


お知らせ一覧へ戻る

写真①       7月25日(火)、生徒主催で講演会&ワークショップを行いました。講師として株式会社ボーダレス・ジャパンの石川美里さんに来ていただきました。ボーダレス・ジャパンとは、社会問題をビジネスで解決する、いわゆる「ソーシャルビジネス」を専門とした会社です。講演では小学生までインドに住んでいたこと、東日本大震災やフランス留学での経験、そこから学んだ「志」について語られました。「志」を持つとは「目標を決める」こと。そのことで判断軸ができ、努力の方向が見えてくるという話に、参加した多くの生徒が共感し、将来の目標や進学等で悩む生徒にとっては背中を押されたように感じられました。

CIMG1255講演後、石川さんを含めてワークショップをしました。「良い人生のために必要なものは?」という難しいテーマでしたが、その意見は様々で例えば、家族、勉強、愛、音楽、チョコレート、ポケモンなどアイデア溢れるものばかりでした。最後に、良い人生を送るために自分はどうするかをそれぞれで考え、それらを共有しました。「一度きりのBestではなく、Betterを繰り返す」ことが重要であると石川さんはおっしゃいました。現在、石川さんはビジネスを準備中で様々なことに挑戦されています。高校生の私たちもこれからどんどん挑戦を続けていくべきではないでしょうか。

私たちは「新しい考え方や視点を対話から見つけて欲しい」と考え、今回の講演会・ワークショップを企画しました。参加者のうち8割が男子生徒(これまではほとんどが女子生徒の参加でした。)、また、中学生も参加してくれたので、楽しく活発な意見交換ができました。

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP