日本スポーツ振興センターの手続きについて

2018.01.31

お知らせ 


お知らせ一覧へ戻る

日本スポーツ振興センターの手続きについて ~保健室より~

学校管理下(授業中、部活動中、登下校中など)での傷病の手続きが必要で、まだ終わっていない人はいませんかkakushu_032_201304

学校管理下での傷病で医療機関にかかった場合、手続きをすると医療費が給付されます。ケガなどで病院にかかり(健康保険が適応される受診が対象)、まだ手続きが終わっていない人は担任や保健室までご連絡ください。受診した次の月から2年間請求を行わなかった場合、給付が受けられなくなってしまいます。

昨年はこの日本スポーツ振興センターの申請をした人が55人いました。今年度は1月末の時点で64人と傷病が増えています。

いろいろな活動に積極的に参加し、活動量が増えるとケガをする機会も増えてしまいがちです。

日頃から不注意によるケガなどをしないよう自分の行動に責任を持ち、また体の異変を見落とさないこと。運動の前は準備運動をしっかりと行うこと。このくらいは大丈夫かな、と油断することなく、早めの手当てや休養をとるよう心がけ、ケガや病気を放置しないようにしましょう。

手続きには受診した医療機関に記入していただく書類やケガをした時の状況を記入する書類等が必要となります。用紙は保健室にあります。

また、日本スポーツ振興センターのHPにも詳しく手続き方法について掲載されていますのでご覧ください。

 

 

 

 

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP