現役Jリーガーの講演会を開催しました(知の触発プログラム)

2017.12.21

ニュース 


お知らせ一覧へ戻る

12月19日(火)に対話力の授業の一環でJリーグ、ファジアーノ岡山で活躍されている久木田紳吾選手をお呼びして講演をいただきました。久木田選手は熊本市のご出身で熊本市内の高校を卒業した後、東京大学へ行き、Jリーグで活躍するという異色の経歴を持つ東大初のプロサッカー選手です。現在も選手としてご活躍中の久木田選手は、ご自身の半生を幼少期から語られました。生徒は終始メモをとりながら真剣に講演に聞き入っていました。

講演の中で久木田選手はプロになれた理由として

  • 24時間夢のためにデザインした。
  • 夢を叶えた自分をほぼ毎日イメージした。
  • 自分からつかみ取りに行った。

ということを話されました。そして生徒へのメッセージとして、まだ夢を持っていない人へは

  • 他人の意見より、自分の直感、感性を一番大切に。
  • 興味がある人や物に積極的に触れてみる。
  • 大きな事を思いつかなくても全く問題ない。

とアドバイスをされ、また夢を持っている人へは

  • 24時間をその夢に向けてデザインする。
  • 達成した後のことを五感でイメージする。
  • 積極的に行動する。
  • 人間性を高くするよう努める。

とアドバイスされました。

DSC00376 DSC00382

講演終了後は、本校サッカー部の練習に参加しアドバイスを頂きました。(左から2番目が久木田選手)

DSC00392

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP