第61回 九州地区高等学校PTA連合会大会 がまだすばい熊本大会

6月15日(木)九州地区高P連総会、16日(金)分科会・全大会・記念講演等が開催されました。

熊本大会ということもあり、本校役員及び先生方も多数参加し学習してきました。

テーマ:はぐくもう おもやいの精神(こころ)~新しい時代を生きぬく力~とし、家庭教育・学校教育の充実と子供達の生きる力の育成に役立つことを願い、第1分科、会青少年の健全育成とPTA活動 第2分科会、進路指導とPTA活動 第3分科会、防災教育とPTA活動となっていました。

全大会では、総会の内容報告や各分科会の報告、特別記念講演では、東京大学名誉教授・熊本県立劇場館長の姜尚中様による「若者の人生儀礼」と題し、ご講演をいただきました。

第1分科会第1分科会3

佐賀県立牛津高等学校、宮崎県立宮崎西高等学校・宮崎西付属中学校、鹿児島県立伊集院高等学校、熊本県立宇土中学校・宇土高等学校のそれぞれのPTA活動の実践発表でした。

第2分科会第2分科会1

大分県立別府鶴見丘高等学校、沖縄県立普天間高等学校、福岡県立小倉高等学校、長崎県立希望が丘高等特別支援学校のそれぞれのPTA活動の実践発表でした。

第3分科会IMG_3988

熊本県立第一高等学校地学部の研究発表、教育センター主幹の大塚芳生先生による基調講演、そしてパネルディスカッションでした。

全大会IMG_3994川部会長挨拶

記念講演IMG_3997

自分が自分自身の中に秘めた能力を知らないので、人と人との関係を通じて「心友」を見出すようにすることが大切だ!子は親をモデルにして大人になっていきますので、生徒たちが人生儀礼を行うためにもきちんとした「親の背中」を見せてあげましょう。

 

どの学校のPTA活動の実践発表も素晴らしく、本校も見習いながら活かしてPTA活動を楽しくしていきたいと思います。保護者の皆様、ご協力どうぞよろしお願いいたします。

 

八代高校
八代中学
八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP