お知らせ  ~戦争体験者と高校生の意見交流会~

本校の放送部の生徒が活動する中で、「今、戦争を知る世代が減ってきている。戦争を体験された方々の生の声を聞けるのは私たちの世代が最後である。私たち若い世代は、戦争の体験や平和への思いを受け継いでいかなければならないのではないか。」と考え、部員で企画し、ラジオドキュメント番組を制作し、平成29年度第39回九州高校放送コンテストにおいて奨励賞を受賞しました。その視聴をしてもらうのももちろんですが、高校生にも保護者にも地域の方々にも「戦争と平和」に対する意識を高校生と共有してもらいたくて、この「戦争体験者と高校生の危険交流会」を企画しています。

私たち親世代も戦争体験者の生の声を聞いたことはあまりないと思います。子供達が「戦争と平和」についてしっかり考え伝えていこうとしています。お時間の都合がつく方は、ぜひ聞きに行ってください。よろしくお願いします。

~詳細~

期日: 3月26日(月)   会場  12:00(展示)  開会  13:00(15:00終了予定)

場所: 八代高校 技術棟2階学習室

テーマ: つなぐ、そして未来へ ~戦争体験者と高校生が伝え合う平和への思い~

戦争体験者と交流会

八代高校
八代中学
八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP