高1・高2向け 難関大学志望者講演会を実施しました。

2018.07.19

ニュース 


お知らせ一覧へ戻る

7月18日(水)13:30より会議室にて、高校1,2年生の希望者を対象に難関大学志望者講演会を実施しました。

ベネッセ鉄緑会個別指導センター 森下 雄一郎様を講師に、現地と本校をインターネットで結んで、「これからの時代をどう生きるか~難関大学の魅力」という演題で60分間、お話しを頂きました。

まず現代社会ではパラダイムシフトが起きていて、複雑化するシステムの中では、個々の集合知が社会を支え動かしていく力になる。その知を獲得するために大学に行くことや難関大学を目指すことの意義を、東京大学の例をふんだんに織り込んで話してくださいました。

講演後の質問も多く出て、森下様が一つ一つに丁寧に答えてくださいました。その中で、低学年のうちにやっておくべきことは?の質問に対し、授業の理解、特に基礎の部分を深く理解するまで掘り下げておくことが大切で、それをベースにした演習を重ねて体系的な力を養うことが重要だとお話しくださいました。

夏休みに入るタイミングで、参加した諸君のモチベーションがさらにアップすることを期待します。

 

IMG_1619IMG_1622IMG_1623

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP