芸術鑑賞会(TSUKEMEN LIVE)が行われました。

2018.10.19

イベント 


お知らせ一覧へ戻る

10月9日(火)に芸術鑑賞会が実施されました。

今回はWヴァイオリンとピアノによる3人組インスト・ユニット

TSUKEMENに来校していただき、素晴らしい演奏をしていただきました。

IMG_6270IMG_6273

 

 

 

 

 

 

IMG_6283IMG_6299

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下に当日の生徒の感想を載せたいと思います。

TSUKEMENさんのライブを聴いて、素晴らしいなと感動しました。

TSUKEMENさんのヴァイオリン、ヴィオラ、ピアノの3つの楽器の演奏は

まるで、”人が歌っている”ようだと思いました。

ヴァイオリンの女性のような音、ヴィオラの男性のような音が重なり合って

創りだされたハーモニーはとてもきれいでした。

ピアノとヴァイオリンのそれぞれの音が、それぞれの良い部分を引き出し合っていて

凄いなと感じました。

特に、TSUKEMENさんのオリジナル曲はさすがと言うべきか、自分たちが奏でる

音を知り尽くしているようで、圧巻のパフォーマンスでした。

私の知っている音楽は2種類あって、学校の音楽(クラシックetc)と

学校以外の音楽(J-POP、ドラマ曲etc)という区別でしたが、

TSUKEMENさんの音楽は、言葉や歌詞がなく、しかしJ-POPのようなリズミカルさが

あるといった、どちらにもあてはまらないものでした。

しかしTSUKEMENさんの音楽は私にとても凄いことを教えてくれました。

それは、言葉や歌詞がなくても、”音”が心まで伝わるということです。

TSUKEMENさんの演奏は、楽器が心を持って、意志を持って、”歌っている”

ようでした。今まで、たくさんの「音楽」というものに触れてきましたが、

初めて、”楽器が歌っている”と感じました。時折見る彼らの顔を見ると

楽しそうで、仲間との駆け引きを楽しんでいるように感じました。

今回の演奏は私にとって貴重な体験になりました。

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP