永遠瑠(とわり)マリールイズ氏をお呼びし講演会を行いました(知の触発プログラム)

2019.01.30

ニュース 


お知らせ一覧へ戻る

1月21日(月)にNPO法人ルワンダの教育を考える会の代表である永遠瑠(とわり)マリールイズ氏をお呼びし、講演会を行いました。

マリールイズ氏は洋裁の教師として活動していたあと、ルワンダでの内戦をきっかけに来日し、「ルワンダの教育を考える会」を立ち上げ、命の尊さ、教育の大切さを訴える活動で全国を駆け回っている方です。

マリールイズ氏は教育の大切さや戦争の恐ろしさについて実体験を元に話され、生徒は終始メモをとりながら真剣に講演に聞き入っていました。

IMG_4894

生徒の感想

  • 私は今回マリールイズさんの話を聞いて当たり前だと思っている事が当たり前にできることが幸せだと思いました。
  • マリールイズさんは出会いを大切にしようと言っていたので、私も先生やクラスのみんなとの出会いを大切にしたいです。
  • 世界中で苦しんでいる人がいるのを知り、そのような人たちのために自分は何ができるのか考え、ボランティア活動などにたくさん参加したいと思いました。
  • 私も戦争がない平和な良い世の中にするために協力する1人になりたいと思います。
八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP