校外研修に行ってきました。

10月4日(木)、PTA校外研修として、福岡県立修猷館高校と九州大学伊都キャンパスを訪れました。

修猷館高校は、創立234年の長い歴史があり、難関大学にも数多く合格していました。クラスは10~11クラスで400~440人の定員となっており、かなりのマンモス校でした。

クラス編成は2年次から文系と理系に分かれますが、文系・理系にそれぞれ英数クラスを設置し、超難関大学への進学を希望する生徒を対象にしてありました。もちろん、授業の進度は速く、ハイレベルな内容を扱っているとのことでした。また、理系の中に医学部進学希望者のためにクラスを設置し、医師としての志や使命感を育成するカリキュラムを作っておいででした。残りの普通クラスでも授業の内容は九州大学レベルに設定してあるとのことでした。

それから、2学期制をとっておられ、前期の終わりの9月に体育祭、後期の終わりの3月に文化祭を実施しているとのことでした。自由な校風のもとで自らの可能性にチャレンジできる環境が整い、一人一人がもつ様々な資質や能力を高める教育方針でした。

IMG_5631 IMG_5651 IMG_5646 IMG_5653

午後は、九州大学伊都キャンパスへ行き、昨年入られなかった学舎内も見学させてもらいました。

大学の広さ、学ぶ環境や施設の充実、どこを見ても素晴らしい大学です。今回の研修に参加できなかった方は、是非一度、オープンキャンパスや学祭などに足を運ばれ、ご自分の目で直に見てください。

IMG_5654 IMG_5656 IMG_4444

IMG_5659 今年完成した図書館。200万冊にも及ぶ膨大な資料に囲まれた空間。

IMG_5661 九大生の今谷さんに説明を受けながらキャンパスを散策。椎木講堂。

最後に、太宰府天満宮に立ち寄り、高3の保護者と先生方は「合格祈願」。その他の学年は「学業成就」をお願いしてきました。

IMG_5665

実り多き、校外研修となりました。

八代高校
八代中学
八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP